岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

為替介入は短期的にはドル買いの好機になるかもしれない

為替市場では日本当局による為替介入が警戒されています。為替介入の影響を解説した記事を読むと、為替介入が実施されると数円は円高に動くものの、今回の介入は日本政府単独の介入であることからその効果は長続しないと見込まれているようです。そして別の記事では米国の利上げによって、引き続き円安ドル高が継続する意見が紹介されていました。

私はこれらの記事について、説得力を感じています。日銀の金融政策が変わらない以上、日米の金利差は拡大する傾向にあり、それであれば円安ドル高は続くでしょう。今回の為替介入はドル資産を売るものであり、当局が保有するドル資産(外貨準備金)に上限がある以上、無限にドルを売ることはできません。物価上昇を少しでも抑えたい米国が自国通貨安(=輸入物価の上昇)に結びつく介入に強力するとは思えません。

このように考えると日本当局による為替介入は短期的にドル買いの好機になるように思います。私は株安時に株式への追加投資を行いたいと思っており、また株安が近い将来に発生する可能性もあると思っています。実際にドルを買うかどうかは介入実施時に為替レートがどれだけ動くかにかかっていますが、為替介入というドル買いの好機は逃さないようにしたいと思っています。

reedonshore.hatenablog.com