岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

日本が外国人観光客の受け入れを再開するものの…

少し前の話になりますが日本が外国人観光客の受け入れを再開しました。当面は添乗員付きのツアーに限られ、マスク着用などが厳しく求められるようです。海外ではマスクを着用することが珍しくなっているようで、添乗員付きはともかくとして、マスク着用は相当な抵抗を受けそうな気がしますが、外国人観光客は戻ってくるのでしょうか?

観光業は将来の主要産業として期待される声が聞かれます。その割に今回の受け入れ再開は極めて限定的で、経済再開に対する政府の慎重な姿勢が伺えます。今夏に予想されている参議院選挙を考えると当面は国民(厳しいコロナ対策を重視する人、旅行業界に属する人)に対して受け入れやすい政策を提示しておいた方が良さそうで、その意味でとりあえずは慎重な姿勢をとることは賢明なのでしょう。岸田政権の本音は選挙後に制限がどの程度緩和されるのかに現れるように思い、注目しています。

同じようなタイミングで米国は入国時のコロナ陰性証明義務を撤廃することを発表しています。観光客の受け入れ再開については米国は数歩先を行っているようです。こうした動きが各国に広がり、海外へ行きやすい環境が復活することを強く望んでいます。

reedonshore.hatenablog.com