岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

またもや買い場を逃したような気がするが…ドルへの換金は継続していきます

年明け以降の株価下落局面で株式への追加投資を進め、追加投資の都度本ブログでご報告してきました。最終的には滞留していた円の大半を株式に投資できたものの、円安にも関わらず目をつぶってドルに換金したお金の一部が、株式に投資できずに滞留することになりました。追加投資前に滞留していた資金に比べると少ないのですが、なんとなく機を逸した気分になっています。

今回の下落局面はいったん終わったようで、本日の日本の株式市場は上昇、米国株の先物も上昇(ただし本日、米国市場は休日です)しています。買い場を逃してしまったような気がしますが、米国の利上げは今後も継続し、急速な利上げ観測が再燃することも十分に考えられるため、焦らず次の下落局面を待ちたいと自分に言い聞かせています。

一方で円からドルへの換金ですが、これは今後も継続しようと考えています。米国の利上げを受けた金利差や日米の金融政策の違いにより、いつ円安トレンドが再発してもおかしくないように思うからです。

買い場を逃して損した気分になるのは私にとっては定番ですが、仮に次の下落局面が来なくても滞留資金の多くを株式に投資できたので良しとしたいと思います。またドルへの換金は淡々と継続し、円安の再発と(ひょっとするとやってくるかもしれない)次の下落局面に備えていきます。

reedonshore.hatenablog.com