岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

米国がロシア国債をデフォルトさせる意向を示す

ロシア国債債務不履行(デフォルト)の可能性については様々な観測が飛び交っていました。債務履行能力に加えて支払い意思を有するロシアに対し、米国はこれまでのところ経済制裁の一環として金融取引は制限するものの、ロシア国債債務不履行が起こすかどうかについて、そこまで明確な意思は示していなかったように思います。本日読んだ記事では米国はロシア国債債務不履行状態に陥らせることについて、明確な意思を示す方針とのことです。

私はロシア国債をデフォルトさせようとする取り組みについて、ロシア財政の国債依存率の低さ(つまりロシア政府は国債を発行する切迫した事情はない)や、強制された債務不履行と支払い能力の欠陥による債務不履行を投資家は区別すると思われること、またそもそもこの状況で新規発行されたロシア国債を西側諸国で販売することは難しいと思われることなどから、人為的にデフォルトさせることにあまり意味はないように思っていました。

ただ本日読んだ記事の中に、デフォルトさせないことでロシア政府の資産の中で軍事費に充てる資金を減らすべきという意見もあったことが紹介されており、そこまで考えての判断なのであれば、その判断は尊重されるべきであるように思いました。いったんデフォルトさせることでロシアに投資する金融面のリスクを明らかにし、将来的なロシアへの投資を細らせようという考えなのでしょう。
(債務不履行を起こした国の債券には投資しないことにしている投資家は一定程度存在するように思います)

先日記事にしたように私はロシア株ETFに投資しており、現在このETFは売買不能になっています。売買が再開されるには今回の戦争が西側優位の形で終結する必要があるはずで、実効性の高い経済制裁を望んでいます。

reedonshore.hatenablog.com