岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

業界リーダーとしての気概。HISがハワイ行きツアーの募集を再開する

旅行大手のHIS社がハワイ行きのツアーの募集を再開するようです。外務省が感染症に関連した渡航制限レベルを渡航中止勧告から引き下げたこと、入国時の待機が免除されるようになったことがツアー募集再開の理由とのことです。

現在の海外旅行で最も面倒な手続きであろう、帰国前に現地で行う必要のある検査を支援するオプションも用意されており、いろいろ配慮されている印象です(当然出国時の検査のオプションもありました)。ツアー募集再開を報じる記事に買いてあった現地で陽性判定された場合の支援(ホテルや帰国便の変更手続き、隔離中の日用品の買い出し)は、HISのホームページには明示されていませんでした(陽性判定によってかかる費用はオプション料金に含まれていないことは明記されています)が、曖昧な書き方をするとトラブルになる可能性があるので控えたのでしょう。

先日記事にしたように、私自身は入国時の制限が緩和されるまでは海外旅行は止めておいた方が良いと思っています。現地で陽性判定が出た場合、現地のホテルで隔離され、また航空券も取り直し、さらに帰国後も隔離となることを考えると、現地での滞在が楽しめないように思うからです。

入国時の制限はいつかは解除されるでしょうが、すぐにでも海外旅行に行きたい人は確実にいるはずです。そうした人に対する解決策を、おそらく大した利益は出ないにも関わらず提案するHIS社の姿勢は素晴らしいと思いました。またこうした姿勢は業界リーダーの会社でないと打ち出せないものだと思います。そうしたわけで私自身は参加しないものの、このツアーの売れ行きが良いと良いなと思っています。

reedonshore.hatenablog.com