岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

クレジットカードを使った投資でポイント還元

クレジットカードを利用した買い物にはたいていポイント還元が付きますが、金融取引はその対象にならないことが一般的です。還元対象にならない理由はおそらく経済性です。

例えば10000円の債券購入にクレジットカードを利用し、還元率1%の場合は100円分のポイントを取得した後にその債券を転売すると、(債券価格はそれほど変動しないのが通例ですので)100円分のポイントがタダ取りされることになってしまいます。そして金融取引は動く金額も大きいことから、金融取引にポイント還元を適用すると運営側の持ち出しが多額になってしまいます。

逆にクレジットカード利用者の観点で見ると、ポイントが付く形で投資を行うことは、かなり魅力的な投資機会と言えます。そしてそうした魅力的なサービスを提供しているネット証券があります。

ここで注意する必要があるのは、ポイント還元の対象となる対象が投資に値しない投資商品であれば、検討する価値はないということです。投資商品のキャンペーンとしてポイント還元を実施するような場合は、そうしたことがありそうですね。

ただ低コストな投資信託が還元対象になっているものもあり、それは明らかに魅力的です。昨今は低コストな投資信託が提供されるようになり、投資環境が整ってきたものだと思っていましたが、それに加えてポイント還元までされるとは驚きです。

このように考えてポイント還元付きの投資機会は積極的に使うことにしているのですが、この度私が口座を持っているネット証券でこうしたサービスが開始されることを知り、早速申し込んでおきました。

ネット証券が指定するクレジットカードを通じた投資が前提になるので、まずはクレジットカードを申し込んでおきました。この積立投資の使い方についてはまた改めて記事にしたいと思います。

reedonshore.hatenablog.com