岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

コロナウイルスをめぐる面白い記事。ワクチンを通じた免疫獲得の方が良いと思いますが…

昨年の夏頃に流行ったデルタ株において、ワクチン接種よりもコロナウイルスに感染したほうが免疫力が高まっていた、という研究結果についての記事を読みました。トンデモ情報かと思いきや、米国の政府系研究機関による研究とのことです。また現在流行中のオミクロン株には当てはまらないとのことで、コロナウイルスの感染には注意した方が良いことは言うまでもありません。

とても面白い調査結果だと思いますが、このことはワクチンの有効性を否定するものではないと思います。こうした情報が出回ると進んでコロナウイスルに感染する人が出てくるかもしれませんが、コロナウイルスに感染して重篤化する可能性を考えると、管理された環境下でワクチンを通じて免疫をつけた方がやはり良いと思います。
(と、そんなことを考えていたら、チェコの歌手が自らコロナウイスルに感染し、結果亡くなったという記事を読みました…)

コロナウイルスをめぐっては連日のようにいろいろな情報が流れています。正しい情報を入手し、自身の行動に結びつけたいと考えています。

reedonshore.hatenablog.com