岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ブログ運営のおかげで買いを我慢することができた

本日はアジア時間で株式市場が2%程度下落しております。かねてから追加投資したいと思っていた新興国株はその多くがアジア圏の株式であることから、追加投資のチャンスが来たのかもしれないと色めき立っています。

実は先週金曜日も新興国ETFの価格は前回の買値を下回っていたため、追加投資のチャンスかと思っていました。しかし前回新興国株で買った際に『次に新興国株を買う時は今回の買値から3%下がったところで買うこと』とブログ運営用の手元メモに書いていたのを思い出し、追加購入を見送っていたのです。前回の買いの後、そうは言っても簡単に下がらないしな…ということで心が揺らいでいた(以下リンクは証拠のブログ記事です)のですが、手元メモに書いていたことでそうした誘惑を断ち切ることができました。

事前予想よりも少しだけタカ派なFOMC結果を受け、株価は上昇 - 岸辺の日記


我ながら現金なもので、市場が下がってくると更に下がるのではないかと思うものです。米国FRBの金融引き締め姿勢への転換を受けてドルは強含み、したがって新興国株には当分は逆風の展開が予想されます。そのように考えると3%超の下落が起こってもおかしくないとは思いますが、とはいえ事前に定めたルール通り3%下げたところで購入しようと思っています。

良いタイミングで買えたような気がする。新興国株の購入 - 岸辺の日記


前回の投資タイミングでは新興国株を買った後、さらなる下落が起こった場合は全世界株式を買うつもりでした。この点については今回の下落が新興国株に限った現象なのか、先進国株を含んだ現象なのかによって違ってくると考えています。
もし下落が先進国株に波及せず、一方的に新興国株だけが下落するようであれば、さらなる下落が発生した場合の追加投資対象は新興国株でも良いかと思っています。この辺りは今回の新興国株下落の理由が分かってきた段階で改めて判断したいと思っています。

なにはともあれ、今回もブログ運営のおかげで良いタイミングで追加投資ができるかもしれないことを記録しておきます。

reedonshore.hatenablog.com