岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

旅行業界の回復には時間がかかるかもしれない。京都の宿泊費は安い!

関西方面へ行く用事ができたのでついでに京都観光でもしようと思い、ホテルを調べて驚きました。中級クラスのビジネスホテルが2名で8000円くらいで予約できたのです。

紅葉の季節には早いのかもしれませんが、少し涼しくなって観光には良い季節なはず。それでも宿泊費がこれだけ安いのはやはりコロナの影響なのでしょう。京都はインバウンド需要狙いでホテルの建設ラッシュが続いていたと聞きますが、この値段では利益は出ないなろうな、と思ってしまいます。

新型コロナは新規感染者数が急減し、一段落ついたように見えます。それでもホテル価格が下がっている(≒旅行者の数が増えない)のは、心理的に旅行を妨げる要因があるのでしょう。Go Toキャンペーンのようなバラマキ政策には反対ですが、とはいえ「旅行に行っても良いのですよ」というメッセージを何らかの形で打ち出さないと、旅行業界が苦しい状況は続いてしまう気がします。

本来であれば国民一人ひとりが自主的に判断すれば良いのでしょうが、社会的な立場を考えると万が一のことを考えて旅行がしにくい、という人は多いような気がします。
そうした人たちに対して旅行しても良いことを伝えることは、一定の意義があるように思います。ただし、またコロナがぶり返す可能性(冬になると再拡大する可能性は高いような気がします)を考えると、政治的に難しい決断なのでしょう。

Go Toキャンペーンにはそうしたアナウンスメント効果があるように思いますが、その費用が高すぎます。政治的なリスクを負ってそうしたリスクを取ることも政治家の役割の一つのように思いますが、ともあれ旅行解禁はどのような形で実行されるのでしょうか。見守りたいと思います。

reedonshore.hatenablog.com