岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

Googleアカウントに残された懐かしい視聴履歴

アンドロイド端末でYoutubeを視聴すると、自分のGoogleアカウントにYoutubeの視聴履歴が記録されることになります。この視聴履歴を通じ、かって楽しんでいた音楽と再会できたというお話です。

最近私はGoogleアカウントへログインせずにYoutubeを使うことが多く、このため私のGoogleアカウントに紐づいているYoutubeの視聴履歴は古いままになっていました。この度久しぶりにGoogleアカウントにログインしてYoutubeを利用したところ、以前楽しんでいた音楽コンテンツがオススメとして表示されていました。

一つ一つの楽曲は今回の再会がなくてもいつかは思い返していたとは思います。ただその頃楽しんでいた音楽がまとめて表示されると、懐かしさは格別で「この頃、この曲とこの曲を合わせて聴いていたのか」という懐かしさを感じることができました。

今回は偶然、Googleアカウント内にタイムカプセルのように自分の視聴履歴が残っていたわけですが、今回加わった視聴履歴は昔の記録を上書きしたことになるのでしょう。そう考えるとYoutube上で楽しんだ音楽についても、今後記録を残しておいた方が良いのかもしれないなと思いました。
このブログでは映画を中心に楽しんだコンテンツを記録していますが、今後音楽についての記事が増えてくるかもしれません。

reedonshore.hatenablog.com