岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ジョギングコースが元に戻る。ただ定番化はしない方が良さそう

以前記事にしたように、工事によってそれまで走っていたジョギングコースが使えなくなり、コースを変更していました。この度2ヶ月近くを経てその工事が終了し、元のジョギングコースを利用できるようになりました。

reedonshore.hatenablog.com


元のジョギングコースがとりたてて良かったわけではなく、また日々異なるコースを走るのもそれなりに面白かったのですが、ジョギング前に「今日はどのコースを走ろうか」と考えるのはやはり面倒でした。最初のうちは毎日少しずつコースを変えて楽しんでいましたが、しばらく経つと3つくらいの定番コースができあがり、これを繰り返すようになっていました。

日常的に行うことで、かつあまり頭を使いたくないことについては、淡々とこなせた方が良いということだと思います。とはいえジョギングも走っている途中に見える風景を楽しむことで、コース選びを「頭を使いたいこと」に変えることは可能かと思います。本来であればそうした方向に気持ちを切り替えることができれば良かったのでしょうが、今の自分にそこまでの余裕がなかったということかもしれません。

ジョギングによって得られる爽快感は在宅勤務が続く中では貴重なものですが、どうせ走るのなら風景も楽しめた方が一挙両得です。この辺りは心の持ち方次第だと思うので、今後は意識的にコースを変えてジョギングの楽しみを増やしたいと思っています。

reedonshore.hatenablog.com