岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

再び新興国の時代が来るのか?

中国政府による自国企業への規制等により軟調な展開が続いている新興国株式ですが、今後は先進国株式よりも高いリターンが見込めるのではないかとする記事を読みました。直近10年間は好調な米国株式に牽引されて先進国株式が新興国株式を上回っていましたが、その傾向もそろそろ終了するのでは、ということです。

reedonshore.hatenablog.com


そうした意見の背景は、ワクチン接種の進捗によって経済回復がより加速する、先進国株式に出遅れた分だけ割安になっており割安修正の動きが期待できる、といったものです。また経済回復が順調に進み、米国等で計画されているインフラ投資等によって物不足に拍車がかかると、資源国の割合が相対的に大きい新興国株式に優位な展開となるとのことでした。

記事の中で紹介されている新興国株式見直しの要因(ワクチン接種や相対的な割安感)はなるほどと思わせるものがある一方で、経済回復が順調に進んでいくことが大前提になっていることや、昨今懸念されている中国経済についての分析が十分でないようにも思います。この記事に限ったことではないですが、何でも鵜呑みにすることは禁物です。特に中国経済の今後については、中国株式は新興国株式市場の1/3超を占める巨大市場であるだけに、要注目と考えています。

ともあれ私も注目していた新興国株式に、同じような見方をしている専門家がいることは頼もしい気がしています。だいぶ昔の話になりますが、振り返ると2000年代は新興国株式が注目され、新興国株式を上回る実績をあげていました。新興国株式の動向は今後も注目していきたいと思います。

reedonshore.hatenablog.com