岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

久々に雨宿りをする。ゆっくりと過ごすことも大切です

移動中に豪雨に遭遇したので、雨宿りをしました。以前だと雨がやむまでの時間が分からずやきもきしたものですが、今はスマホで降雨状況がリアルタイムで分かります。雨雲レーダーは便利ですね。
スマホを眺めたり、たまたま持っていたノートパソコンですでに開いていたニュース記事を読んだりして、1時間ほどのんびり過ごすことができました。

雨宿りをするのはかなり久しぶりで、この前いつ雨宿りしたのかの記憶がありません。
雨宿りは「雨に濡れると困る服装で移動」していて、「移動先での予定に遅れても良い」という条件が重ならないとしないと思うのですが、両者が重なることはそう起こるわけではありません。濡れると困る服装で移動しているのは大抵なにかの予定がある時ですから。
そういえば子供の頃は濡れると困る服装ではなかったものの、特に予定がないので雨宿りをしていたように思いますが、どのくらいの頻度で雨宿りしていたんでしょうね。

周りが忙しく行き来している中(私と同様に雨宿りしている人もいました)、のんびりと雨がやむのを待っているのも乙なものです。ゆっくりと過ごす時間の大切さを改めて認識することができました。