岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ジョギングコースを考える

在宅勤務が続くと運動不足になることもあり、在宅で仕事をする日はジョギングをしています。最近、いつものジョギングコースが工事で通行不能になったため、ここ数日は違う道を選んで走るようになりました。

30分程度の距離ですが、ジョギングに適したコースというのはなかなか見つからず、Google Mapを見ながらコースを考えます。長年住んでいても通ったことのない道はあるものですが、走りやすさと物珍しさを兼ね備えたコースを考えるのは結構難しく、ただその難しさが面白かったりします。

Stravaというアプリを使うと自転車やジョギングのコースが調べられるらしいので、本当にコースに困ったときはそうしたアプリを使ってみようかと思っています。ただいまのところ目的地にしたい場所はいくつかあるので、アプリに頼る必要はなさそうです。

地図を眺めるのは好きなのですが、これまで近所の地図をまじまじと眺めることはありませんでした。これを良い機会にして、いろいろな場所に行ってみたいと思っています。