岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

世界一周航空券を使った世界一周旅行を妄想する

Youtubeひろゆきさんの動画を見ていたら、十分なお金をためて引退した人へ「世界一周航空券を買って1年くらいいろんなところへ行ってはどうか」とアドバイスしていました。エコノミー席で30万円、ビジネスクラスでも60万円程度で半年分のチケットが購入できるそうです。


意外と安いなと思って調べてみたところ、たしかにそのくらいの金額で、1年かけて世界一周することが可能です。行き先は10都市以上を選べる模様。エコノミー席で1フライト3万円くらいになるので、近距離便であることを考えると、実はそれほど安いわけではありませんね。1年間フルに旅行したとして、各都市に1ヶ月ずつ滞在する感じです。事前にコースを決めておく必要はありますが、フライト日の変更はやりやすいそうなので、ある程度の自由さは確保されています。


「安宿に泊まって各都市を観光し、一通り見終わったら次の都市へ行くのかぁ…」「荷物を少なくするために温かい時期を選んで旅程を組んだほうが良いなぁ…」などと妄想するだけでも楽しいです。安宿が前提にすると1年でかかる費用も、日本で賃貸生活をするよりも安くすむかもしれません。


唯一の問題はやはりコロナ問題。移動のたびに隔離が必要になると、なんのために移動するのか分からなくなってしまいます。また考えてみるとドミトリー式の宿(一部屋に6人位の宿泊者が泊まる)はコロナの感染リスクが高そうです。そんなことを考えると、コロナ収束後もしばらくは安宿を使った旅行に心理的抵抗感が残るかもしれませんね。