岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

家で映画を視聴する環境。プロジェクターのススメ

家で映画を見るとき、これまでテレビやタブレット端末で見ていたのですが、プロジェクターを購入し、家の壁に大写しにして見るようになりました。やはり画面が大きくなると迫力が違いますし、没入感が違います。まるで映画館、大型スクリーン館とはいきませんが、ちょっとしたミニシアターくらいの感覚は楽しめます。


私が購入したのはVankyoというメーカーのプロジェクターで、アマゾンTVを経由して主にアマゾンプライムの映画、たまにYoutubeを見ています。Vankyoというメーカーは聞いたことがなくて、正直なところ少し心配だったのですが、4ヶ月以上使ってますが今のところ特に不満ありません。
あえて言うとアマゾンTVのリモコンでプロジェクターの音声ボリュームを変更できないのが少し不便です。アマゾンTVのリモコンはテレビで使うことを前提に設計されているようで、Vankyoに限らずプロジェクターには対応していないようです。プロジェクター本体に音声ボリュームを変更するボタンや”つまみ”があれば良いのですが、ないのです。このためプロジェクター本体のリモコンを操作して音声を上げ下げしています。
また、これは仕方ないことですが、明るい場所では明確な画像が映らないので、夜にならないと使えないという弱点もあります。完全遮光型のカーテンを使えばそうでもないはずなので、これは利用者が良くないとも言えますが…ただこれは弱点というより「夜になったら映画を見よう」といった形で生活にメリハリがつくので、むしろ良い点だと思っています。


文量としては弱点のほうが多めになってしまいましたが、冒頭に書いたように良い買い物だったと思っています。何も飾っていない壁がご自宅にある場合、プロジェクターを試してみてはいかがでしょう?おすすめです。