岸辺の日記

日常のあれこれを記録します

ゲイツ夫妻の離婚

27年間の結婚生活を経て、ゲイツ夫妻が離婚するそうです。結婚生活も27年となると当初の情熱がなくなることはなんとなく理解できますが、かといってわざわざ離婚までして何がしたいのかは気になります。仮に一緒に過ごすのが嫌であれば、家の1つや2つは容易に作ることができるわけで、世間の注目を集めたり、法律的な面倒な手続きを踏んででも、離婚を選択する理由があったのでしょう。


ビル・ゲイツ氏は慈善活動に熱心に取り組み、またパンデミックが世界の大問題となることを予見(危機感のない私は正直なところ「変なこと言っているな、一線から退いて鈍ったのかな?」などと思っていました)するなど、賢人のようなイメージを抱いていました。それだけに今回の人間らしさを感じさせるニュースは意外でした。


同氏の今後の活動や言動については、社会に対する積極的な発信から個人的なこぼれ話まで、いろいろな続報が出てくると思います。そうした続報を通じて、同氏がどのような考えで離婚という決断に達したのか、類推したいと考えています。大きなお世話とはこのことですね…